管理マンションの魅力再発見!



みなさん こんばんは☆

エレマックス「中の人」です。


「管理しているマンションの魅力をより多くの人に届けたい」、「所有している物件の良さをもっと知ってほしい」なんて考えたことがありませんか?

「マンション管理」は住人が快適に暮らせるための建物と設備の維持管理、住民とのコミュニケーションや資産価値を維持するための業務全般を指します。

これらの業務だけでなく、マンションやその地域の魅力を活かすためにもっと積極的に管理を行うことにさまざまなメリットがあるんです!



▶管理マンションや所有している不動産とその地域にユニークな魅力があります。その魅力を探し出して活かすことを「プレイス・ディレクション」といいます。プレイス・ディレクションによって管理マンションの良さを再発見することでよりマンションを好きになれます。この「好き」を活かし、積極的にマンション管理に取り組むことで以下のような沢山のプラス効果を期待できます。


✅収益性の向上

関心を持ち、適切な管理を行うことで空室期間の短縮や家賃収入の最大化をすることができます。


✅物件の価値を維持・向上させる

物件に対して愛着を持って維持管理をすることで、メンテナンスや修繕が丁寧に

行われ、物件の価値を維持・向上させることができます。


✅居住者との良好な関係を築ける

積極的に管理をすることで住人とのコミュニケーションがスムーズになり、居住者と良好な関係を築くことができます。この良い関係を維持することで退去率が低くなることが期待できます。


✅自己成長と安定

物件管理スキルや不動産業界の知識が深まり、効率よく上手に管理することで物件が良い状態で保たれ、長期的に安定した収益を得ることができます。


このように管理物件に関心を持ち積極的に管理することで、収益性や価値が向上し、居住者との良好な関係を築けます。管理スキルや自己成長にも繋がり、適切な管理によって物件の良い状態が維持され安定した収益を得ることができます。


▶物件管理に加えて、社会貢献活動にも目を向け、地域や立地条件の良さを知ることも大事です!

地域や企業が行う社会貢献活動は、立地のブランド価値を高め、その場所の評判や認知度を向上させます。地域の魅力を引き出すことで、関心を集めることができます。

せっかくなので管理マンションの地域で行われている次のような社会貢献活動に参加してみましょう。


🌱環境保護活動

環境保護活動の取り組みは地域に対するポジティブなイメージを生み出します。エコ意識が高い地域には環境に配慮した企業や団体が集まる場所として評価されイメージが良くなります。


💸地域経済の支援

地域の商店や中小企業をサポートすることはその地域全体の経済的な価値を高めることに繋がります。その地域の製品やサービスを利用したり、観光業の取り組みなどにも積極的に参加することで地域の経済を強化させることができます。


🎭文化支援

地域の文化を支援することで地域の魅力を広め多くの人に知ってもらうことで地域のブランド向上につながります。伝統文化などを守り、地域の独自性を発信し観光業のサポートにもなります。


このような活動に参加すると地域の色々な魅力が見えてきます。その地域に対して「好立地」のイメージにつながる特徴もたくさんあります。その特徴を探し出すことでもっと管理している物件の良さを知り、生かすことができます。




🌟まとめ

マンション管理は、維持だけでなく魅力を引き出すことで価値を高められます。「プレイス・ディレクション」を活用し管理マンションの魅力を再発見し、適切な管理を行うことで、収益向上・資産価値維持・住民満足度の向上が期待できます。

さらに、地域と関わることでブランド強化ができます。環境保護や経済・文化支援などの社会貢献を通じて、物件の魅力を高めましょう。好立地の条件を活かし、長期的な安定収益を実現するための管理を目指しましょう!


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出典:株式会社電通 プランナー/プロデューサー宮崎 暢. “人の心を動かす地域ブランディングとは?地域らしさを紐解く方法”
(参照:2025年3月12日)



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