リモートワークの賃貸物件選びのポイント


みなさん こんばんは☺

エレマックス「中の人」です。

リモートワークが当たり前になってきた昨今、お住まいを決めるときに「働き方」を重視するようになったのではないでしょうか。
リモートワークを快適化させるため、どんなポイントに気をつけて物件を選べばいいのか!
今日のブログでは「リモートワーク向けの賃貸物件選びのポイント」をご紹介します!


1.作業スペースを確保

リモートワークでは、集中できる作業スペースが必須。
リビングや寝室とは別に、デスクを置けるスペースを確保できる間取りを探しましょう!

1LDKや2LDKの広めの間取り

部屋が区切られていると私生活と仕事を分離できます◎
オンライン会議でも安心してカメラ機能を使えますね!


書斎付き物件

最近では、リモートワーク対応の書斎スペースがある賃貸物件も増えています。
仕事用の書類があると煩雑になりがちですが書斎があれば一安心です。




2.インターネット環境を重視

リモートワークで最も問題になるのがインターネット環境。
スムーズなオンライン会議やデータの送受信ができるかは、物件選びの重要なポイントです!


光回線対応物件

高速インターネットが利用できる光回線対応物件を選びましょう。
インターネット使用料が無料の物件もありますが、必ず速度や容量を事前に確認しましょう!


Wi-Fiの安定性

Wi-Fiの強さやルーターの設置場所も電波確認しましょう。
木造物件では壁が通りやすい方、建物全体で電波が不安定になることもあります。
鉄筋コンクリート造の物件は遮音性がありますや耐震性能は優れていますが、コンクリート壁が電波を遮るため、部屋ごとに電波が弱くなることも。
どちらの物件でも、必要に応じてWi-Fi中継機などを設置するなど工夫することで、安定した通信環境を整えることができます。



3.静かな環境

リモートワークでは、周囲の騒音が気にならない環境も大切ですよね。
住む場所の周辺環境が集中できるかどうかも確認してみましょう。


静かな住宅街

幹線道路沿いや繁華街に近いエリアは騒音が気になることも。
静かな住宅街や緑豊かな場所を選ぶことで、仕事に集中できる環境を整えましょう。


防音設備

物件によっては、壁が薄く隣人の物音が筒抜けなことも。
木造物件よりも鉄筋コンクリート造の方が防音効果は高いです◎


4.快適な生活空間を意識

リモートワークが増えると、家で過ごす時間が増えるため、住まい自体の快適さも重要!


日当たりの良さ

自然光が入る明るい部屋は、気分をリフレッシュし、作業効率を高めます☀
仕事中の気分転換として、自然光が入る部屋を選ぶことをおすすめします。


エアコンや換気のしやすさ

長時間過ごす空間なので、快適な温度管理ができる物件を選びましょう。
エアコンの性能や換気のしやすさも要チェックです。



まとめ

快適な仕事環境を整えるためには、作業スペース、インターネット環境、静かな立地など、いくつかのポイントを重視して物件を選ぶことが重要◎

みなさんのライフスタイルに合ったお部屋が見つかりますように(^^♪


次回は「賃貸物件の退去時に押さえておくべき注意点」について解説!

来週 9月20日(金)20:00 投稿!お楽しみに∼☺

コメント

人気の投稿